The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

医療メディアが増えている

最近医療メディアが増えてきている気がするのでちょっと調べてみた。

比較的前からあるのは新聞社系のサイト。ヨミドクター(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/)やアピタル(http://apital.asahi.com/)などである。これらはニュースを中心に医師コラムなど一般的なものであった。

最近出てきたのはDeNA系のMedエッジ(http://www.mededge.jp/)やサイゾー運営のヘルスプレス(http://healthpress.jp/)、メドレー運営のMEDLEYニュース(http://medley.life/news)などである。これらはニュースといっても一般的なニュースの医療版ではなく、医療業界の論文やニュースなどをわかりやすく解説したり、ネタっぽくしたりしているところが異なっている。

編集長が医師だったり、執筆者に医師がいたり、単なる医療ライターによるニュースではなく医療業界内から一般へ発信している感じが新しさに見えるのかもしれない。