The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

エンジニアという人種

BASEとビズリーチのCTOが講演するイベントに参加したのだが、腑に落ちたこと、わかったこと、いろいろあって非常に良かった。自分はビジネスを作る側にいたので、エンジニアが面白そうなことから開発しちゃったり、ビジネス無視で自分の我を通そうとしたり、そういうコミュニケーションをさんざんやってきたこともあり、エンジニア側、それをまとめるCTO側の考え方や苦労を知ることができて良かった。

面白かったのは、社長の要望はなんであれ仕方なく開発するが、社長以外のビジネス側からの要望はすんなりいかず、納得感や面白さを見せていかないと開発がスムーズにいかないというところ。

開発がスムーズにいくためにはカリスマ的要望主(=社長)が要望するか、ビジネス側の要望を受け止めて理解し、エンジニアを論理的・感情的に説得できる人が必要だということなんだろうなと感じた。

給料が毎月振り込まれて、課題や要望がきているのに開発したがらないってどんだけだよと思いつつ、それをまとめているCTOは苦労が多いなと思った次第。