The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

コミットからアイデアが生まれる

ちょっと前の本ですが、いろいろ参考になりました。現場から学ぶ、統計分析から知見を得るなど、マーケティング的な話ももちろんですが、一番良かったのはコミットメントの点です。なんにせよ逆境の中でなんとかしなければいけないという信念がなければアイデアも浮かばないし、情報収集のアンテナも立ちません。

そういう意味で経営があまりうまくいっていない中、3ヵ年で作戦を立ててその条件の中で何か解決策をひねり出すということはコミットなしにできるものではないと改めて思いました。逃げ道のあるなしの話ではなく、社長と意見の相違はありながらも最終的には社長と合意して実行に移していくという過程は、本人のコミット力と社長との信頼関係なしにたどることはできなかったでしょう。

よくコミットするしないという話の時に、必ず目標を達成するという話や数年間はやり続けるという話と混同することがあるように感じますが、私はコミットというのは成果を出すことの代行であったり、いやいや何年もやるということではないと思います。むしろ上長との信頼の中で、事に全力で当たる。その中でこういった極めて大きな成果が出るような気がします。

 

www.amazon.co.jp