The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

コンサルティングのフロー

久しぶりにロジカルなコンサルティングのような話を聞くことができた。ヘルスケアそのものの話よりも、コミュニケーションフレームワークや、調査・分析を踏まえたターゲティングなど、昔コンサルティングをやっていた頃のことを思い出しました。

基本的にはコンサルティングの流れは、フレームワークの提供、それに基づく調査・分析、戦略マップへの落とし込み、今回やる部分のアイデア出し・実施プラン策定、実施、評価・フィードバックという順番になるのですが、全部やるというよりも戦略マップまで落として後はご自分でという話が多い気がします。

将来自分でコンサルティング事務所をやるときに、どのようなビジョンでやるべきかを改めて考えさせられるセミナーでした(趣旨と全然関係ないけど・・・)

 

www.sendenkaigi.com