The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

展示会を見に行く

久しぶりに展示会に行ってきた。以前より売り込みが強まり、通路を歩いてると寄ってきて数秒は横を歩くという繁華街のキャッチ的なやり方も。しかも自社製品の紹介ではなく、「今日は何をお探しですか?」「もう見るブースは決まってますか?」など本当に飲み屋の客引きと変わらない状況。

なんとか断りながら進んで見たいブースについたが、そこのスタッフがいきなりアポを取ろうとする始末。何のために時間かけてビッグサイトまで来ていると思っているのか。質問したらそれはご訪問時に説明しますとか、展示会の意味がまったくない。

とにかく名刺、とにかくアポとまぁそれはそれでいいのかもしれないが、こんなことでは展示会に来る人が減ってしまうのではないかと心配せざるを得ない気持ちになった。