The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

人事と事業の関係

人事戦略、組織戦略によって業績がガラっと変わった例をあまり知らない(というか2年やそこらで転職してるからだけど)のだけど、事業責任者を何回かやっている身としてはこういった人の話がどう業績に反映されるのか興味が出てきている。

今までは自分の部下になった人は、どの会社でもそれなりに評価されるような仕事スキルを持てるように育成してきたつもりだが、人事となるともっと大きな会社の視点が必要になる。

この本では確かに人事が会社に良い影響を与える行動だなと思えるものもあった反面、それで本当に業績に影響を与えるほどでかい話なのか?という疑問も持った。

機会があれば人事部長のポストをやってみようかね。

 

www.amazon.co.jp