The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

事業は成長しているのか

事業成長はいろいろな指標で測ることができる。一番メジャーなのは、利益と売上。それだけの対価が支払われていてかつ利益が出ていれば、その事業は成長していると考えられる。
しかし売上は価格を上げれば増えるし、利益もリストラやコスト削減で一時的に最大化は可能。そういう意味では事業成長とは関係なくコントロールができてしまう。
次にあり得るのは顧客数、サービス利用者数だろうか。個人的にはこれが一番しっくりきている。ただし無料の利用者は除く。
その事業で生み出されたサービスや価値の利用者が増えるということは、その価値自体を認める人がいて、かつ市場に浸透しているということだからである。
トップは大きな数字だけ見て詳細を見ないと、本当に事業が思った方向に進んでいるか見失ってしまうので注意したい。