The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

コンセプトを無視していいのか

何か事業を始めたとき、そのコンセプトはもちろん明確であるだろう。しかし、その実現にのみリソースを集中するのではなく、ちょっと横道に逸れたゴールに向かっていってしまうこともある。

事業にはその事業ジャンルで一般的なKPIが知られているので、コンセプトと関係なくてもそのKPIが気になってしまい、そちらに走ってしまうというようなことである。コンセプトを無視してそのKPIを誇ってしまうようではもはや事業とは言えないし、そんな事業が成功するイメージもわかない。

難しくても自分が立てたコンセプトを実現するために一生懸命努力をすることが大事なのではないだろうか。