The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

プラットフォームと周辺市場

プラットフォームに依存したビジネスを展開しているとこういう動きに気をつけなければいけない。それでも依存しながらも提供価値そのものが高ければなんとかなるかもしれないが、他のプラットフォームを使って右から左のようなビジネスは強くないので、中長期視点での強みを作らないといけないですな。

逆にプラットフォーム側の強みは、最初は周辺部分をサードパーティに開放しながらも、一定以上盛り上がった段階で「自分でやりまーす」と垂直統合しちゃうのが可能なところかもね。もちろんそのプラットフォーム自体がメジャーにならなきゃいけないけど。

 

jp.techcrunch.com