The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

コンテンツマーケティングはコンテンツを作ることがゴールではない

コンテンツマーケティングはだいぶ普及しつつあるが、このリサーチでは4割がウェブ流入の増加を実感しているという。まぁそれはそうだろう。コンテンツを作ったのに誰にも見られず流入もないのであれば何の意味もない。

また課題としてコンテンツを作った後の集客が挙げられているが、それは課題なのだろうか。商品をアピールせずにコンテンツという形でターゲットにメッセージを送るのがコンテンツマーケティングだと思うのだが、結局そのコンテンツへの集客に困るようでは本末転倒である。

コンテンツを作る時点でどのようなリーチからコンテンツが広まっていくかを検討しているからコンテンツマーケティングが成り立つのであって、商品の広告をやめて資料請求に変えるみたいなことはコンテンツマーケティングとは言えないと思う。

 

markezine.jp