The NOTE

Daily thinking memorandums about business.

成長をあきらめた時

今までいた会社では、会社や事業が成長をあきらめた時が一番自分のモチベーションに影響があった。どんどん事業を大きくしていくのに慣れすぎているため、前年並みとか前年より少しあがってるからいいよねとか、そういう気分にはまったくならない。

またそういう話が出た場合、組織内のポストも形骸化してしまい、今までどおり仕事をして給料をもらいたい欲が高まってしまうイメージもあるし、保身的・保守的な活動も増えてくるような気がする。

もちろん現状維持できたら一番良いという状況もあるかもしれないが、そういう事業や会社と自分は合わないんだろうなと思う。